お知らせ

サブビジュアル

屋根リフォームの補助金について:種類や条件、対象となる工事をご紹介!

愛知県蒲郡市に拠点を構える屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。

屋根を長持ちさせるためには定期的なリフォームが不可欠ですが高額になることが多いです。しかし実は屋根リフォームの際に補助金を利用できるケースがあります。

このような補助金を使うことで、本来の価格よりも安くリフォームを行うことができ、安価で屋根を長持ちさせることができる可能性があります。

そこで今回は屋根のリフォームに使える補助金の種類や受ける条件、補助金でできる内容や利用の手順についてご紹介します。

屋根リフォームで補助金を利用できるかどうか迷っている方や、金額が原因で屋根のリフォームを決めかねている方はぜひ参考にしてください。

 

屋根リフォームの補助金の種類

・長期優良住宅化リフォーム

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、耐久性や省エネ性を高める効果のあるリフォームに対して支給される補助金で、耐震・耐風リフォームも補助の対象となります。

良質な中古住宅の保全や長寿命化、省エネ化を目的としており、主な窓口は施工会社です。

・耐震リフォーム

法律によって定められた耐震基準を満たすための補助金で、市区町村が窓口となります。国・都道府県・市区町村が合同で用意しており、補助金額も市区町村によって異なります。

この補助金は重い瓦屋根からスレートやガルバリウム鋼板などの軽量な屋根材に葺き替えることで、耐震基準を下回っている建物を補強することが目的です。

この補助金を受けるリフォームでは「耐震診断」「耐震設計」「耐震改修」の3つの実施がセットになっており、それぞれの補助を受けた上でリフォームを行います。逆にこれらどれか一つだけの補助を受けることはできないため注意してください。

・省エネリフォーム

省エネを目的とした補助金で市区町村から支払われます。

遮熱塗料を用いた屋根や外壁の塗装工事を行い、室内の冷暖房効率を高めて省エネに貢献する工事に対しての補助金です。

断熱材一体型の金属屋根によるリフォームは補助の対象外となります。

・大規模災害時の屋根修理・応急処置

大きな台風や地震が発生したとき、屋根の修理や応急処置の補助金が国や都道府県、市区町村から支給されることがあります。

また建物が全壊や半壊などの生活に支障が出るほどの損害が出た場合は更なる補助が行われます。

このような補助は臨時で行われる場合もあるので注意するようにしてください。

 

補助金を受ける条件

どの補助金でも以下の3つは共通の申請者への要件となります。

居住のための家のリフォームであること(居住のためではない店舗だけの建物は補助の対象外となります。)

税金を滞納していないこと

反社会的勢力でなく、かかわりがないこと

これを満たした上で、それぞれの補助金に必要な条件があります。

・耐震リフォームへの補助の条件

この補助を受けられる建物の条件としては以下のものがあります。

・新しい耐震基準が定められた昭和56年5月31日以前着工

・地上3階建て以下で木造部分が2階以下

・工事後の判定値が1.0以上

条件の最後にある「判定値」とは「耐震診断の評点」のことで、1.0未満だと倒壊する可能性があるとされています。この値が1.0以上になれば、「一応倒壊しない」とみなされます。

・省エネリフォームへの補助の条件

この補助を受けられるリフォームの内容は以下のようなものになります。

・屋根や天井の断熱改修工事

・太陽光発電に関する設置工事

・屋根に含まれているアスベストの除去

 

補助金の対象となる3つの工事

・葺き替え工事

瓦からガルバリウム鋼板やスレートのような比較的軽量な屋根材に葺き替えることで耐震性を高めることができます。

・塗装工事

遮熱塗料で塗装することによる屋内の冷暖房効率の上昇で省エネ効果を見込めます。

・カバー工法

屋根を二重にすることで断熱性が高まることから、補助金の対象となる可能性があります。

 

補助金を利用する手順

①事前申込書類の入手(ダウンロード)・提出

②補助金交付申請書の提出

③補助金交付決定通知書と補助金額確定通知書の受領

④補助金交付請求書の提出

以上が簡単な流れの紹介になります。補助金の申請方法はお住まいの自治体によって異なるため、補助金を利用してのリフォームをご検討の方は事前に調べてみることをおすすめします。

補助金を受けてリフォームを行う場合、競争原理が働きにくいためリフォームを依頼できる業者は限られてしまいます。そのため場合によっては補助金でリフォームしてしまうと逆に通常よりも高額になる可能性もあり注意が必要です。

 

まとめ

補助金を利用することで通常よりも安価でリフォームを行える可能性がありますが、補助金の申請には条件があります。

リフォームを検討している方は、行う予定のリフォームが補助金の対象かどうかをチェックした上でリフォームを行うことをおすすめします。

 

愛知県蒲郡市近郊の屋根工事はヤネケンへ!

愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は蒲郡市を中心に地域に密着した屋根の修理・リフォーム専門店です。

屋根に関するご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

対応エリアは以下の通りです。

愛知県岡崎市 碧南市 刈谷市 豊田市 安城市 西尾市 知立市 高浜市 みよし市 幸田町豊橋市 豊川市 蒲郡市 新城市 田原市

蒲郡市を中心に三河エリアに地域密着で対応しております!