お知らせ

サブビジュアル

屋根リフォームの価格について:リフォーム方法とその価格をご紹介!

愛知県蒲郡市に拠点を構える、屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。

屋根の傷みに気づいた時や屋根の寿命が近づいた場合、リフォームの検討をおすすめします。リフォームを行うことで屋根を新品同様の状態にすることができる上に、雨漏りなどが発生していた場合は修理を行うこともできます。

しかし屋根のリフォームはそれほど頻繁に行うものではないため、その価格はあまり知られていません。

そこで今回は屋根のリフォームの種類とその価格をご紹介します。

屋根のリフォームを検討している方や、リフォーム価格が気になる方はぜひ参考にしてください。

 

屋根リフォームの種類

屋根のリフォームには「塗装」「カバー工法」「葺き替え」の3つがあり、ここではそれぞれの特徴をご紹介します。

屋根材によっては、屋根の美観が下がってきた場合に塗装工事で美観を取り戻すことができます。また屋根の下地の寿命が近づいてきている20年前後を目安にカバー工法か葺き替えを行って屋根を長持ちさせることが重要です。もしどの工法が良いかわからない場合は、専門業者に見てもらうこともおすすめです。

お住まいのお家で使われている屋根材や耐用年数に応じてリフォームの方法を選択してください。

・塗装

塗装工事とは屋根材を洗浄し、屋根材にあった塗料を塗装するリフォーム方法です。

屋根材の傷みが少ないときに行うことができる方法で、新品同様の美観を取り戻すことができるため、屋根材の色褪せやコケなどが気になる方には特におすすめです。また遮熱効果などの特殊効果を持った塗料を用いることで、快適な住環境を得られることもあります。

しかし塗装工事自体に屋根の寿命を伸ばしたり機能を向上させたりする効果はなく、あくまで見た目を良くする目的で行われるリフォームです。

・カバー工法

カバー工法とは既存の屋根材の上にルーフィングと呼ばれる防水シートを設置し、その上から新しい屋根材を葺くリフォーム方法です。

屋根材は傷んでいるものの屋根の下地が傷んでいない場合はこの方法を選択することができ、次に紹介する葺き替えよりも安価で屋根のリフォームを行うことができます。古い屋根材の上に新しい屋根材を重ねるため屋根が重くなってしまい耐震性が下がる恐れがありますが、新しい屋根材に金属屋根のような軽い屋根材を選ぶことでそのような不安を軽減することができます。

ちなみにこの工法は金属屋根やスレート屋根のような平坦な形状の屋根にしか行うことができないため、瓦屋根にお住まいの方はカバー工法でのリフォームが行えません。

・葺き替え

葺き替えとは、既存の屋根材を全て撤去し屋根の下に敷かれているルーフィングまで同時に交換する工事です。現在設置している屋根を一新することができるため、屋根の問題を一気に解決することができます。またこの機会に屋根材を今までと違う種類のものに変えることもできます。

しかし古い屋根材の撤去・処分を行うため、工事費が高額になる上に工期も長くなります。

 

屋根リフォームの価格

高所での作業になるため、どのリフォーム方法でも足場代が20万円前後かかります。

・塗装

塗料:1,000〜5,000円/㎡

養生:200〜300円/㎡

洗浄:200〜300円/㎡

下地調整(板金部):1,000〜1,500円/㎡

下地調整(屋根部):450〜600円/㎡

ちなみに塗料の価格によって施工費用は変わり、合計の価格の目安としては1棟あたり30〜70万円ほどで行われます。

・カバー工法

新しい屋根材:5,000〜1万円/㎡

ルーフィング:500〜1000円/㎡

養生:200〜300円/㎡

棟板金:2,000〜3,000円/m

軒先・ケラバ板金:1,500〜2,000円/m

棟とは屋根の頂上部分、軒先は屋根の外壁からはみ出た部分、ケラバは切妻屋根などの屋根の先端から出ている屋根の箇所を指します。

合計の価格の目安としては1棟あたり80〜150万円ほどで行うことができます。

・葺き替え

新しい屋根材:5,000〜7,000円/㎡(スレート)

       6,000〜8,000円/㎡(ガルバリウム鋼板)

       8,000〜15,000円/㎡(瓦)

古い屋根材の撤去費用:1,500〜3,000円/㎡

ルーフィング:500〜1000円/㎡

下地補修:2,000〜3,000円/㎡

2004年以前に作られたスレートにはアスベストが含まれている可能性があり、このような屋根材は通常の屋根材よりも撤去・処分費用が高くなります。ご自身のお家の屋根がアスベスト含有かどうか気になる場合、専門業者に依頼して調べてもらうことをおすすめします。

合計の価格の目安としては1棟あたり100〜170万円ほどになります。

 

まとめ

屋根のリフォームは、お住まいの耐久性と美観を保つために重要です。

リフォーム方法には塗装、カバー工法、葺き替えの3種類があり、屋根の状態やお客様のご要望に応じた最適なリフォームが可能です。

お住まいにあったリフォームを行なって、大切なお家をお守りくださいね。

 

愛知県蒲郡市近郊の屋根工事はヤネケンへ!

愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は蒲郡市を中心に地域に密着した屋根の修理・リフォーム専門店です。

屋根に関するご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

対応エリアは以下の通りです。

愛知県岡崎市 碧南市 刈谷市 豊田市 安城市 西尾市 知立市 高浜市 みよし市 幸田町豊橋市 豊川市 蒲郡市 新城市 田原市

蒲郡市を中心に三河エリアに地域密着で対応しております!