お知らせ

サブビジュアル

屋根瓦について:種類・症状・修理/リフォーム方法をご紹介

愛知県蒲郡市に拠点を構える屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。

家の瓦の状態は、常日頃から意識しない分気づきにくいものです。

しかし、屋根の劣化は雨漏りの原因にも繋がります。

また、台風や地震などの自然災害は、屋根に悪影響を及ぼします。

そこで今回は、特に瓦屋根にお住まいの方に向けて、瓦の分類・症状とその修理/リフォーム方法・業者への依頼の仕方について記します。

 

瓦の分類

屋根瓦は、粘土瓦とセメント瓦の二つがあります。

・粘土瓦

耐久性が高く、塗装の必要性がないため、ランニングコストとデザインに優れているという長所があります。

釉薬(ゆうやく)によって色を付けた釉薬瓦(陶器瓦)と無釉薬瓦があり、それぞれ風合いが異なります。

 

・セメント瓦

セメントやコンクリートを固めて瓦の形に製造させた屋根材で、安価に製造できたことから過去広く普及していました。

耐久性やメンテナンス性が陶器瓦に劣る上に、工業化により粘土瓦の製造コストが下がったことで現在ではほとんど使われなくなりました。

症状と修理/リフォーム方法

瓦には様々な症状が現れ、それぞれに適した修理方法があります。

・瓦のコケ・藻・カビ

屋根の耐用年数に影響を及ぼすことはありませんが、瓦の下に施工されている下地にまで広がると、湿気が溜まり、屋根材を傷める可能性が出てきます。

また、いうまでもなく、見栄えが悪くなります。

修理としては、定期的な高圧洗浄がおすすめです。

・瓦のヒビ・割れ

隙間から雨水が浸入することで、雨漏りの原因となるため、対処が必要です。

修理としては、軽微なものでは、シーリング・セメントを使って補修後に塗装することがおすすめです。

また、部分的に瓦を差し替えることも可能です。

瓦が割れても下地に防水シートが敷かれているため、すぐに雨漏りするわけではないですが事前の対処が重要です。

・瓦のズレ・浮き

気象現象や下地の劣化で発生する場合があります。

こちらもすぐに雨漏りするわけではないので、落ち着いた対応が必要です。

修理としては、瓦の部分交換や、広範囲の場合は、全面的な葺き替え工事が必要です。

・瓦を固定している金属の錆び

瓦自体は錆びませんが、瓦を固定しているビス周りやアンテナの錆びが広がり、ビスが膨張して瓦に亀裂が入ることがあります。

瓦の亀裂だけでしたらすぐに雨漏りは発生しませんが、ビスが下地などの穴も広げている場合は雨漏りのリスクがあります。

まずは瓦をめくって、下地に問題があれば瓦の葺き替えや葺き直しの必要な場合があります。

・瓦の色褪せ

セメント瓦など、塗料で仕上げた瓦の場合、塗料の耐用年数があるため、5〜10年ごとに定期的な塗り替え工事が必要です。

修理としては、塗り替え工事のほかに、屋根材そのものの耐用年数を超えた場合は、全面的な葺き替え工事がおすすめです。

・軒先のたわみ・歪み

本来直線的であるはずの屋根の軒先が、瓦の重みのためにたわむことがあります。

たわみ・歪みは、屋根瓦と屋根の間に隙間を作るため、雨漏りの原因となります。

修理としては、軒先や野地板(屋根材の下地材のこと)などの部分補修があります。

症状がひどい場合は、下地から大幅に修理し、屋根の葺き替え工事を行うことになります。

・漆喰の崩れ

瓦屋根には、瓦の間を埋めるために、漆喰が施工されています。

漆喰は、雨風や日光によって脆くなり崩れてしまいます。kk

修理としては、漆喰のやり直しや、棟瓦を取り替えた上での漆喰工事が必要です。

業者への依頼の仕方

瓦屋根の修理はDIYでできる場合もありますが、危険な上、施工不良となりやすいため、専門業者に依頼するのがおすすめです。

また、費用は、屋根の形状・傾斜や家の大きさによって大きく異なるので、業者によって大きく異なります。

そこで、専門業者は次のように決めるのがおすすめです。

・信頼できる地元の業者に依頼する

地元で実績のある業者に依頼をすることがおすすめです。

工事中のフォローも距離が近いと手厚いですし、何か不具合が起きた際も迅速に対応してくれます。

また、屋根工事は難易度が高く、施工不良があると雨漏りに直結するとても重要な工事です。

きちんとホームページなどで施工実績を公開しており、顔出ししている信頼できる業者を探しましょう。

・現場調査の様子を見る

修理を依頼した後に、現場調査を丁寧に行う業者は安心して任せられる業者です。

現場調査は工事をスムーズかつ正確に行うために欠かせない工程です。

業者の現場調査の様子も確認するようにしましょう。

・アフターサービスの有無も確認する

修理後に、定期点検・保証などのアフターサービスがある業者は安心して任せられる業者の可能性が高いです。

ただし、保証内容が不十分なケースもあるので、しっかりと確認するようにしましょう。

 

愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は、蒲郡市を中心に地域に密着した、屋根の修理・リフォームの専門店です。

屋根に関するご不明な点・ご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

瓦の不備は家の雨漏りなどの損害に直結します。

瓦屋根にお住まいの方は、瓦の様子に注意して、家をお守りください。