お知らせ

サブビジュアル

屋根の点検:点検すべきタイミングと注意するポイント

愛知県蒲郡市に拠点を構える屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。

屋根の状態は日常的に見えにくいもの。

しかし、屋根は家を守るために重要な部分なので、意識的に点検を行うことが大切です。

特に、台風や地震などの自然災害の多い日本では点検が不可欠です。

そこで今回は屋根点検のタイミング・ポイント・業者への依頼の仕方について記します。

 

屋根点検のタイミング

日頃意識しないからこそ、定期的な点検が重要な屋根。おすすめの頻度とタイミングは以下の二つです。

・3〜5年に一度

毎年とはいかなくても、3〜5年に一度のサイクルで業者に見てもらうと安心です。

この間隔で点検を行うと、経年劣化や異変に気づきやすいといわれています。

近年では気候の変化により、劣化が今までよりも進みやすくなっていることも考えられるため、より短いスパンで点検を行うのもおすすめです。

ちなみに、点検を依頼しても、必ずその後の塗装やメンテナンスなどの契約をしなければならないということはありません。

・災害後

屋根は普段から雨風、紫外線の影響を受けています。

これに加えて、台風や大雨、地震などの災害後は特に劣化が進みやすくなり、屋根の破損や欠落、雨漏りの発生など様々な被害を受けることがあります。

災害後に、少しでも気になることがありましたら、点検の依頼をおすすめします。

点検のポイント

屋根の点検のポイントは、屋根材によって異なります。

ここでは、使われることが多いスレート屋根・金属屋根・瓦屋根についてご紹介します。

・スレート屋根

スレートとは、薄い板状に加工された、セメントが主成分の建材です。

コストパフォーマンスに優れていることもあり、日本における住宅の7割にこの建材が使われています。

「薄くて軽い」という長所の一方で、「防水性が低い」という短所があるため、こまめな点検が不可欠です。

この屋根の点検では、屋根材の反り・ひび割れや退色の有無、板金や釘が浮いていないかどうか、コケ・藻・カビの有無を主に確認します。

また、屋根材の撥水性をチェックすることもあります。もし、屋根材に水をかけて吸収してしまうと、その他の劣化の原因となり得るので注意が必要です。

・金属屋根

金属屋根は素材によって性質が異なります。

例えば、トタンは低コストで施工しやすく、近年主流のガルバリウム鋼板は軽量でデザイン性が高い、といった特徴があります。

共通する点検内容は、屋根の頂点にある棟板金が浮いていたり、棟板金の釘が抜けていたりしないか、棟板金を留めているビス(小ネジ)に緩みがないか、です。

他にも、金属屋根全体の色褪せや錆びもチェックします。

・瓦屋根

種類によっても異なりますが、瓦屋根は適切な点検をすることで、他の屋根より長持ちします。

点検は、瓦自体のズレ・割れの確認や、瓦と瓦の隙間を埋める漆喰が剥がれていたり、崩れていたりしないかの確認をします。また、屋根の頂上にある棟瓦を固定するビスの浮き・瓦を固定する番線という針金の劣化具合もチェックします。

点検の仕方

個人で屋根の点検を行うことは危険な上に、正確さに欠けてしまうのでおすすめできません。

しかし、ご自身で状況を確認したい場合は、次のような確認方法がございます。

  • 2階の窓から1階の屋根を見る

最も手軽なのは、家の一番上にある大屋根ではなく、1階と2階の間にある、下屋根を見る方法です。

2階のお部屋の窓やベランダから、下屋根が見える場所を探して、確認してください。

  • ベランダに脚立を立てて覗き込む

ベランダに脚立を立てると屋根の上が見える場合は、他の人に脚立を押さえてもらいつつ点検してみましょう。

ただし、安全に最大限の注意を払って行なってください。

  • 近くの高台や近所の家から見る

家の近くに高台があったり、近所の家から自宅の屋根が見えたりする場合は、そこから点検することも可能です。

これにより、全体の汚れ・色褪せ・瓦のズレなどに気づける場合もあります。

上記二つに比べて安全なので、おすすめの方法です。

  • 屋根裏を確認する

直接屋根を見るのが難しい場合は、屋根裏を点検するのがおすすめです。

屋根裏にシミがあったり、断熱材が湿っていたりする場合は、雨漏りが起こっている可能性があるので、点検が必要だと考えられます。

  • 専門業者に点検依頼をする

上記を踏まえた上で、専門業者に点検を依頼しましょう。

おすすめの業者は次のような業者です。

 

・軽補修から葺き替えまで幅広い工事の実績がある会社

・写真を撮って記録に残してくれる会社

・地域密着型の会社

 

このような業者を選ぶことで、トラブルが少なく、安全に工事を行うことができます。

愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は、地域に密着して、屋根の修理やリフォームを行う専門店です。

屋根についてご不安な点やご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

今回は、屋根の点検についてまとめました。

定期的に、正しい点検を行うことで、大切なお家の屋根をお守りください。