お知らせ

サブビジュアル

雨樋の掃除の仕方:掃除方法や業者への依頼についてご紹介!

愛知県蒲郡市に拠点を構える屋根の修理・リフォーム専門店「株式会社ヤネケン」です。

 

雨樋は屋根から流れてくる雨水を集めて地上や下水に排水する設備です。

雨水が地面に直接落ちることによる水跳ねを防ぐことによって、お家の外壁を保護して雨漏りなどを防止したり騒音などのトラブルを防止したりする役割があります。

雨樋は多くの部材から構成されていますが、どれか1箇所でも不具合があると水漏れの原因となります。

そこで今回は雨樋の掃除の方法をご紹介いたします。

雨樋のトラブルが気になる方はぜひ参考にして掃除を行なってください。

 

掃除が必要な理由

雨樋の掃除が必要な理由は大きく2つあります。

建物の劣化を防ぐため

先述のように雨樋は地面に雨水が直接落ちることを防いでいます。直接落ちてしまうと水跳ねが起こって外壁を濡らしてしまい、外壁の劣化や雨漏り、シロアリの発生の原因となります。また雨樋が歪んで勾配がずれてしまうと屋根全体の勾配にも影響が出て、こちらも雨漏りの原因となってしまいます。この歪みの原因は経年劣化によるものが多いため定期的な点検が必要です。

特に春や秋は砂埃や落ち葉が雨樋に溜まりやすくなり水詰まりを起こしてしまいます。あまりにも沢山溜まってしまうと雨樋から水が溢れ出てしまったり、最悪の場合重さで雨樋が外れたりしてしまいます。これを防ぐためには定期的な掃除が必要です。また雨樋用の「落ち葉よけネット」という落ち葉の予防道具もあり、こうした道具を使うことで雨樋掃除を楽にすることができます。

近所トラブルの原因となるため

雨樋の不具合で起こった水跳ねが近隣の住宅の外壁などに飛んで汚損してしまったり、落ちてきた雨水が落ちる場所が音の大きい場所だったりすると、ご近所トラブルの原因にもなります。

雨樋の不具合は自分の家だけでなくご近所にも影響が及ぶため雨樋の掃除を行うことはとても重要です。

 

雨樋の掃除方法

雨樋の掃除には自分でできるものと専門業者に依頼しないとできないものがあります。

まずは自分でできる掃除方法を紹介します。

1. 下から行う掃除

ここでは竪樋(屋根と垂直方向に取り付けられている、集めた水を地面に流す部分)の掃除をします。

まずほうきとトングでパイプの下に溜まっているゴミをかき出します。その後竪樋を軽く他隊いてゴミを落とします。

この掃除をする前に、雨樋に亀裂や割れ目がないことを点検してください。

2. はしごを使って行う掃除

はしごを使って上から水を流して掃除します。安全のため、必ず2人以上で行うようにしてください。

まずはしごに登り、横樋(屋根に平行に取り付けられている部分)にあるゴミを取り除きます。次に水が集まる場所である集水器のゴミを取り除き、集水器から水を流します。これを2〜3回繰り返します。

この1、2を定期的に行うことで雨樋をある程度綺麗な状態に保つことができます。

次に専門業者に依頼した方がいい掃除方法を紹介します。

まず2階以上の掃除は大変危険なのでたとえ2人以上の人手があったとしても専門業者に依頼するようにしてください。また安定した足場がない場所での掃除も危険なので業者に依頼してください。

 

専門業者に依頼する場合の費用相場/日数

掃除手順・方法は専門業者が行なっても自分で行なっても変わりませんが、専門業者が行なった方が綺麗になり詰まりも確実に解消されます。また雨樋全体を点検してもらえるので安心です。

専門業者に依頼する場合の料金相場は数千円〜3万円程度とされています。

もし雨樋に不具合が見つかって交換や補修などが必要になった場合は別途で料金がかかります。この場合は補修1箇所につき5,000〜30,000円程度が費用相場です。

さらに雨樋全体を交換する必要が生じると15〜50万円程度かかります。

高い場所の雨樋の掃除で足場を設置する必要がある場合は、10〜30万円が加算され、その設置と撤去分の日数もかかります。

日数は掃除のみの場合は1日で、補修などが必要になった場合でも2日程度で終わります。足場を設置・撤去する場合はそれぞれに1日ずつ追加されます。

こうした掃除費用は、自力でこまめに掃除することで安く抑えることができます。

 

雨樋の掃除の頻度

理想の頻度は「半年に一度」で、特に春と秋の終わりに1回ずつ行うのがおすすめです。春には散った花びらや飛来した黄砂が、秋には落ち葉が雨樋に溜まってしまいます。

また鳥が運んだきのみや巣など、動物的要因で雨樋が詰まることがあります。このときは自力で対処しようとせずに、専門の駆除業者に連絡して対応してもらうようにしてください。

 

 

まとめ

雨樋は家を守るために重要な役割を果たしており、雨樋のトラブルは家全体に悪影響を及ぼします。

雨樋に詰まったゴミの掃除は自分である程度行うことができ、そうすることで業者への依頼する費用も抑えることができます。

この記事を参考にして雨樋を綺麗な状態に保ち、大切なお家をお守りください。

 

愛知県蒲郡市近郊の屋根工事はヤネケンへ!

愛知県蒲郡市に拠点を構える「株式会社ヤネケン」は蒲郡市を中心に地域に密着した屋根の修理・リフォーム専門店です。

屋根に関するご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

対応エリアは以下の通りです。

愛知県岡崎市 碧南市 刈谷市 豊田市 安城市 西尾市 知立市 高浜市 みよし市 幸田町 豊橋市 豊川市 蒲郡市 新城市 田原市

蒲郡市を中心に三河エリアに地域密着で対応しております!